アゴナイズ1本でマグナ編成がどれくらい変わるかの検証 フルオート編

闇古戦場が近づいてきました。皆様いかがお過ごしでしょう。私は火古戦場ですらサーバー落ちたのに今のエレシュキガル環境にサーバーが耐えられるわけないだろうと今から震えております…

___________________________________

本題

筆者は先日、アゴナイズの1本目が完成しました。いざ編成に組み込もうとすると、どれと変えても予測ダメージが下がります…しかし入れ替えてトライアルを数ターン殴ってみるとダメージは上がっています。

 

単純な攻撃力でしか計算してくれないのか「アビ与ダメ」が特殊なのかはわかりませんが色々試して1番良さげなのを探すしかなさそうです。

___________________________________

キャラ編成

f:id:wasanbo:20230410054948p:image

フルオートのテンプレ、フェディリッチです。フェディエル居なかった時は色んな編成使ってたんですけど周年のタイミングで天井取得してからほぼこれですね。硬くて強い!残りの一枠は敵によってまちまちですが今回はシャレム。

 

この枠はほとんどの編成で超越シスですがうちのはまだ超越前のとっとこシス太郎なので…

 

武器編成

f:id:wasanbo:20230409174445p:image

アゴナイズを入れる前の普段使っている編成です。リッチ斧が1本しか無いのでミーレス斧を採用の斧5本マグナです。バハ武器を斧にしやすいのもフェディリッチの良いところ。終末スキルはアビ/渾身。

 

上の六枠とメイン武器はひとまず固定して残りの三枠を色々変えてみます。

 

召喚石

f:id:wasanbo:20230410061419p:image

中〜長期のフルオート運用想定なのでフレ石もマグナで試します。

 

 

余談ですが、これを書くにあたって編成の参考にしようと色んな人の編成を見ましたがリッチ斧とアゴナイズに関してはどれも0か2。私のような両方1本という半端な編成はあまり見つかりません…

 

自分で試すよこんちくしょう!

___________________________________

トライアルでお試し

条件を揃えて3ターン殴ってみます。連撃のブレは気にせず1発撮りなのでダメージグラフは参考程度に。

 

・入れ替え無し

f:id:wasanbo:20230410061706p:image

主人公の通常火力が118万、主人公以外の通常火力が76万

アビダメがフェディエル235万、リッチ492万。

奥義火力が上から594万、685万、612万、641万。

HPは主人公が55000、他キャラは44000。

 

これをベースにそれぞれのダメージの増減を見ます。

 

アバ杖抜き

f:id:wasanbo:20230410062012p:image

通常火力は変わらず主118万、他76万。

アビダメがフェディエル312万、リッチ624万

奥義が上から508万、599万、529万、554万

HPは主人公44000、他35000

 

アビダメは伸びましたが奥義火力が下がりまくり…こんなに下がるものなの?と驚いてます。HPも10000近く低下。アバ杖ってこんなに強いんだ…

 

流石にこれは無いですね。次行きましょう。

 

アバ琴抜き

f:id:wasanbo:20230410063201p:image

通常火力は主人公は変わらず118万、他はシャレムりっちょは変わらず76万、フェディエルだけ少し下がって70万前後。

アビダメはフェディエル309万、リッチ622万

奥義が上から591万、682万、609万、638万

HPは主人公が44000、他が35000

 

通常火力が下がると思いきやそこまで下がらず、他も少し減るもののアビダメの伸びの方が上回る結果に。いい感じですね。

 

HPがアバ杖抜きと変わらないの見て調べて知ったけどマグナ神威Ⅱとマグナ守護小ってHP上昇量同じなんですね。知らなかった…

 

アビュドス抜き

f:id:wasanbo:20230410065936p:image

通常火力が主人公が115万、他73万。

アビダメがフェディエル290万、リッチ585万

奥義が上から589万、680万、607万、637万

HPは主人公55000、他44000

 

振れ幅あるもののだいたい30000落ちましたね。それでも多段アビダメだとかなり差が出る…

 

まとめ

f:id:wasanbo:20230410073250p:image

下から元編成、アバ杖抜き、アバ琴抜き、アビュドス抜きとなっております。どれも元編成よりはダメージ出てるのをみるとアゴナイズの強さヤバいですね。

___________________________________

結論

基本はアバ琴と入れ替え、もう1本完成した場合やHPが欲しい時はアビュドスと入れ替え。あとアバ杖は思ってたよりだいぶ強い。

 

誰かの参考になったとしたら嬉しい限りです。

___________________________________

追記

この編成、よく見たらハイランダーだな〜と思いアビュドスの枠に天秤いれたのを試してみました。

f:id:wasanbo:20230410075310p:image

通常火力が主人公123万、シャレムが73万、フェディエルが66万、りっちょが77万

アビダメがフェディエル300万、リッチ620万

奥義が上から608万、699万、627万、655万

HPは主人公44000、他35000

 

伸びた上限に火力が足りてない状況ですね…

 

フレ石バハで再挑戦

f:id:wasanbo:20230410082352p:image

通常火力、主人公123万、他76〜80万

アビダメ、フェディエル309万、リッチ629万

奥義上から581万、671万、598万、625万

HPが主人公35000、他28000

 

全てなかなか高水準、かなり良いですね。他編成と比べるとHPが低めですがフェディエル入ってる編成で30000近くあるなら十分でしょう。

 

アゴナイズとリッチ斧の2本目が手に入ったらおそらくそっち優先でしょうけど、それまでの繋ぎとして全然ありですね。

 

というわけで追記でした。リッチ斧とアゴナイズ1本ずつしか無いけどミーレス斧とバハ斧はあって編成に困ってる!というユーザー全体の1%にも満たなさそうな人の参考になれば幸いです。