FEエンゲージ#8 まったり縛り日記その8

前回はこちら
FEエンゲージ#7 まったり縛り日記その7 - わさんぼのゲーム雑記

今回も張り切っていきましょう!

〜もくじ〜
14章
  ・拠点
  ・ストーリー
  ・戦闘
  ・クリア後ストーリー
ルキナ外伝
  ・拠点
  ・戦闘
 
 



〜14章拠点〜

ついに犬が5匹揃いました。おまえたちー、メリンとジャンあたりが世話してくれると思うからしっかり銀晶石を拾ってきてくれよー。

井戸

うーむイマイチ。

落とすのは鋼系と上級体術に銀の斧で期待度☆4!ワープ系の杖とか光の弓とか頼みます!

クラスチェンジ

ミスティラをピッチフォークに。

物理防御が高い上、魔防もそこそこ高いのでちょっと魔法が混ざっててジェネラルだとキツそうみたいな場面で雑に前に出せるのが強み。
少し物足りない火力もクラススキルの砂陣でカバー出来るのでなかなか強いと思います。
物魔両方来る場面なら回避盾の方が安定?それはそう。

錬成


手槍を+2、スレンドスピアを+1に強化。
手槍はミスティラ、スレスピはアンバーに渡します。

アイク刻印はかなり武器と持ち主を選ぶ性能なので今はつけません。

あとは全員の持ち物からトーチと松明を外して準備OK!次に進みましょう。


〜14章ストーリー〜
オルテンシア襲撃の報告を受けたのでソルム王城に救援へ向かいます。するとそこにはオルテンシアに人質にされたスフォリア女王の姿が…


いや、アイビーが挨拶に来たならその妹も味方だろうと考えるのは自然なので…言ってなかったこっちが全面的に悪いと思います。


女王の命が惜しければ指輪を渡せとのこと。

しかし神竜これを拒否!


ミスティラも賛同。大切な家族が危険に晒されようと国を守るため指輪は渡さないと。
すでに死んでいる父王を見て我を忘れ、軍全体を危機に晒してしまったブロディア王族は見習ってください。


オルテンシアは指輪を集めてお父様を生き返らせたいと…


アイビーはそれは無理だと諭します。そうだね…うん…多分…できない…かな?
終盤の展開知ってると否定できない…


話の末オルテンシアが戦意喪失したのでこれで一件落着…

かと思いきやセピア登場。


戦意喪失していたオルテンシアもセピアの謎パワーで操られて敵として立ちはだかります。

セピアの術で操られたオルテンシアを元に戻すため、そして話の途中で気がついたら特に抵抗もなく連れ去られたソルム女王を助けるため、戦闘開始です!


〜出撃準備〜
出撃枠は12。急にたくさん連れて行けますね?この章は味方になるユニットがいないのでその兼ね合いですかね?

メンバーは上10人は確定で残りは育成枠としてクラン、アルフレッド、ジェーデから2人といった感じで、今回はアルフレッドがお休み。
というかこのままレギュラー落ちですかね…

指輪はリンはいつも通り。剣素質が欲しいのでルキナをジェーデに。アイクはとりあえずミスティラのままで良いでしょう。

そんな感じで準備完了!

攻略開始

左右に宝箱があるので軍を二手に分けます。

左は主人公、フラン、クロエの回避組とサポートにセリーヌとフォガート。右は残りのメンバーで進軍します。

道中は速さ19かつ物理も魔法も結構高防御なパラディンと、どんな時も厄介なウルフナイトにだけ気をつけて進軍。



宝箱から光の弓とブーツ!美味い!!
左側の宝箱はパッとしませんでした。

時々くる増援も適当に対処してボス戦へ!

ボス戦
まずは四狗(グリ以外)戦。
支援+主人公隣接で回避を上げたフランで釣り出します。


そしてエーティエの流星群でセピアのゲージを飛ばしつつ再移動で一歩前へ。


続いてブシュロンでエーティエの武器を長弓に持ち替えさせてからモーヴを撃破。
再移動でエーティエの上へ。


マロンをパンドロのサンダーで削ってセリーヌで撃破。連携が気持ちいい…


最後に主人公でブシュロンの武器を手斧にしてから削りを入れて、フォガートでトドメ!

この攻撃後に再移動で良い位置に動かして、攻撃の前に武器を持ち替えさせてチェインに参加させるという一連の動きをしてる時が、「私FE上手くね?」って感じがして好きです。


残ったオルテンシアは回避が高いですが連携削りの前には無力!かなり余裕で倒せる目処が立ったので、余ってるメンバーで途中で出てきた増援を倒して経験値にする余裕も見せながらクリア!


MVPはジェーデ。経験値を稼ぐため他メンバーで全力介護した結果、討伐数がトップだった…とかですかね?
むしろ足引っ張ってた感の方が強い。


〜14章クリア後ストーリー〜
洗脳されてたオルテンシアが正気に戻りました。攻めてきていたイルシオン軍も撤退したようです。


オルテンシアは自分が戻らないとイルシオンが完全に邪竜の国になってしまう事を恐れて城に戻ろうとします。



しかしアイビーの
「イルシオンはとっくに邪竜の国になってしまったので、神竜側について邪竜を倒す事でイルシオンを取り戻そう。」
という説得でこっちに協力してくれる事になりました。


ちゃんと謝れてえらい!邪竜側から持ち出した指輪も渡してくれました。
セピアは洗脳した時オルテンシアから指輪を回収して自分で持っておけばよかったのでは?自分が別の指輪持っていたわけでもないのに、なんでそうしなかったんでしょう…



ともあれ超強力な紋章士、ベレトが使えるようになりました。
今回セアダスも縛り対象キャラなので、通常プレイ時以上に重要性が高いです。



ルシオンに捕らえられていたスフォリア女王も無事でした。
捕まってたの完全に忘れてた…



ちゃんと謝れてえらい(2回目)初登場時の態度といいまだ幼く生意気な面が強い印象なので、しっかり謝れるのは偉いです。
私だったら親が邪竜教に陶酔しきっていたせいとか言って責任転嫁しますもん。


スフォリア女王もしっかり許す。脅して殺そうとしてきた相手を許せるって懐が深すぎるぞ…



色々ありましたが、そういえば指輪がもう一つあるので取りに行こうって話でしたね。早速向かいましょう。



あ、軍資金ありがとうございます!プルフにだいぶ使って財布が心許なくなってきたところだったのでありがたい。



いざ北の城砦に指輪を取りに!は行かずに軽く準備してルキナ外伝に行きます。
〜外伝前拠点〜
井戸

ぐえー。クッソ渋い…

落とすのは今回も期待値は☆4。次こそ頼むぞ!

支援会話
セリーヌ×フォガートC

サラッとナンパ!

しかしさらりと流される。



諦めずにお茶に誘う!ナンパの常套句だ!

セリーヌが紅茶に食いつかない…だと!?フォガート!お前セリーヌになにしたんだよ!?


買い物
プルフを各種2個ずつ購入。軍資金ならたんまりある!

あとは回復杖がそろそろ厳しいのでリライブを3本ほど買い足しておきます。


全て買った後の縛りの分を引いた残金は40000Gほど。軍資金もらってなかったら財布空っぽになってましたね…でもこの先プルフの消費は控えめになってくるのですぐに無くなることはないでしょう。たぶん…

クラスチェンジ

クランをソードマスターにしました。

魔力の個人成長率10で魔法を使い続けるのは無理です。というわけで物理職に就かせてあげました。ここまでに伸びた魔力はいかづちの剣で存分に活かしてもらう事にします。

そんな感じでいざ外伝マップへ!


ルキナ外伝〜
外伝なのでストーリーはざっくり。

ルキナとクロムの初めて会った思い出の闘技場…によく似た場所にやってきました。


ここで我々に試練を与えて、乗り越える事ができたら更なる力を得られるそうです。やってやろうじゃないの!

戦闘準備
出撃枠は6。原作通りですね。

いつもの回避壁と、育成したいクラン、ミスティラと、火力のエーティエで枠が埋まりました。

指輪はエーティエ、ミスティラは普段通り。まだスペックが低いクランはしばらくの間ベレトの踊り要員としてレベルを上げます。

戦闘開始

見どころなし!2人ずつ順番にくるので捌いていくだけ。

強いて言えばルキナのゲージを削った時に出る増援までしっかり倒そうとしたらフランの火力不足でギリ無理だったくらい?


無事に撃破してクリア。


MVPはエーティエ

クリア後ストーリー

このセリフ、外伝が出てすぐに来た場合、出会ったばかりの人にこれを言われるわけで…ちょっと面白いですよね。

といったところで今回はここまで。お疲れ様でした〜


〜オマケ〜
オマケのキャラ紹介、今回取り上げるキャラはクロエ!

セリーヌに仕える騎士でかなりの美人。美しい景色やお伽噺が好き。でも何より珍味が好き。

支援会話のほとんどでヤバい食べ物が出てくる。例を挙げるとヘビのサンドイッチ魚の干物の目玉弁当魚のはらわたの漬け物
中でも魚のはらわたの漬物は2回登場するので珍味の中でも特に好物なのかもしれない。

そんな彼女の成長率は天馬騎士らしく、力は無いが速さが高い。それなら魔防も上がりやすいのかと思いきやHPの成長率がものすごい。全キャラ中3位である。
珍味食べると体力つくとかそういうこと?

力はそこそこだけど魔力の伸びは高い方なので速さを活かして高速魔道士運用するのも良さそう。

ロサードやらアンナさんやらがライバルとして強すぎますが、上には上がいる事を置いておけば、かなりの強ユニットです。

そんな感じでオマケも終わり!また次回お会いしましょう〜。