FEエンゲージ#6 まったり縛り日記その6

前回はこちらから
FEエンゲージ#5 まったり縛り日記その5 - わさんぼのゲーム雑記
今回は物語の1つの区切りとなる場面です。前回の外伝攻略での準備を活かして頑張って攻略していきましょう!

〜もくじ〜
・10章
  10章拠点
  10章ストーリー
  10章攻略
  10章クリア後ストーリー

・11章
  11章ストーリー
  11章攻略
  11章クリア後ストーリー




〜10章拠点〜
支援会話
・主人公×アンバーC

夜な夜な謎の奇声をあげる不審者。アルパカ語らしい。なんやこいつ…
・クロエ×アンバーC

主人公支援で変な奴かと思いきやクロエさんをしょっぱな呼び捨て。

からのデートのお誘い。こんな美人に対して…アンバー、なかなかやりますね。

井戸

お菓子いっぱい。期待してたのとは違うが、離の書は嬉しい。

落とすのはそろそろ火力不足気味な鉄系武器5本。次こそ鋼武器やキルソ系!お願いします!

買い物・錬成

道具屋でチェンジプルフを購入。

錬成屋で鉄のナイフを鋼のナイフに進化。

刻印はかなり入れ替えます。刻印の種類、つける武器、持たせるキャラはそれぞれ
マルス →長弓    →エーティエ
セリカ →鋼の斧+2 →ブシュロン
・シグルド→鋼の剣 →クロエ
・リーフ →手斧+2 →ブシュロン
・ロイ  →手槍 →アンバー
ミカヤ →鋼のナイフ →フラン

といった感じ。この6つはしばらく入れ替えられなくなるので、今後を考えて慎重に選びました。


クラスチェンジ
アンナ外伝でマスタープルフを入手できたので、クロエに使います。

槍ではなくグリフォンにします。初見プレイ時は槍の重さに耐えきれずレギュラー落ちしたので、反省を活かします。


杖要員が確保できたのでチェンジプルフでフランをシーフに。
兵種運用に関しては今のところクランがスタメン化した以外は概ね想定通りに出来てます。よいかんじ!

スキル継承
前回までの頑張りが身を結びます…!


セリーヌに回避+10と剣術柔をつけます。普段は魔道士として運用して、いざという時は剣を持って回避盾になる。そんな想定です。


続いてブシュロンに再移動。足りないSPはスキルの書で。再移動は何につけても便利ですが、チェインアタック要員との相性が特に良いと思ってます。

最後はアンバーに踏み込み。持ってると意外と便利です。

…こんなところですかね。
クロエにも剣術柔をつけるのもありかなと思いましたが、後々取りたいスキルがあるのでつけませんでした。

絆の指輪精製
ガチャの時間です。リーフの絆指輪を前と合わせて50になる40連引きます。
狙いはダイムサンダのオルエンか、体格+2のオーシン。




えー…大爆死と。目当てのものが出ないのはまぁ分かりますが、S出ないどころかA指輪すら1個だけは流石にヤバいっすね。

出なかったものは仕方ない。気を取り直して次行きましょう。
A1個か…マジか…

攻略準備はこんなものでしょう。ルーティンをこなして、いざモリオン王の救出へ!


〜10章ストーリー〜

マルスの「嫌な予感」に対する「準備もしたし大丈夫!」というこれ以上ないフラグを立てました。

からの「君がいるから安心」「これからもそばにいてくれ」いただきました!もうダメです!!この軍終わり!!


モリオン王が変わり果てた姿に…ちょっと寄り道しすぎたか〜


〜10章攻略〜
戦闘準備

出撃枠は10。ブロディア王族にモリオン王の仇討ちをさせたい気持ちもありますが、今後使う予定のキャラを優先します。

縛りで使えないスタルークとモリオン王の戦闘会話は、スタルークの信念や覚悟、家族を想う気持ちが見えてかなり好きです。

紋章士はリーフをエーティエに変える以外は変更無し。斧素質をここで取ります。絆指輪は力か速さが上がるものを良い感じに。

そんな感じでいざ!
〜攻略開始〜

父上を失うことが怖いって言ってた彼がこのセリフ。この「………」にはいろいろ詰まってるんだろうな…

さて攻略。まずはキラーアクス持ちロサードが突っ込んでくるのでアンバーで受けます。

アンバーならまぁ耐えるやろと思ってましたが、2連必殺+アーマーからの攻撃で死んでました。危なかった…ちゃんと確認しないとダメですね。

返しのターンにエーティエの弓で撃破!

ゴルドマリーもブシュロンの連携を活かしたタコ殴り戦法で撃破!

力のしずくありがてぇ…

続いてオルテンシア戦。

オルテンシアの鬼気迫る感じがすごい。(ルーンが竜特効なの忘れててこの後消し炭になった)

エーティエがいる方の逆に行かれて少し焦りましたが、連携と毒でダメージを伸ばして撃破!

扉を壊してモリオン王戦。

突っ込んでくるのをアンバーで受けます。連携でかなり削られましたが、こちらも返しのターンで連携+毒で削り、トドメのテトラトリックで撃破!


ここでエーティエの斧素質も手に入れて残るは
ハイアシンス戦。

連携+毒でタコ殴りにして撃破!

連携と毒で削ってエンゲージ技でトドメのムーブが強すぎるので強敵相手はどうしてもこうなります。

といった感じでクリア!

MVPはブシュロン。手斧連携強かったです。

〜10章クリア後ストーリー〜

すっごい小物悪役感。かつて賢王と呼ばれていた人物とは思えません。


邪竜に利用されるだけされて最終的に喰い殺される悲惨な最期を迎えました。




このオルテンシアの悲痛な叫びと怒りが感情こもっていてすごく良い。


そして母上を殺したフードの人物の正体がヴェイルであることが明らかに。服の中で髪の毛すごいことになってそう。

性格や喋り方が違うので別人かと思いましたが足にはかつて主人公が巻いた包帯が。外は雪なんですけど裸足で歩いてたんですかね?寒そう…


そしてまるで初対面かの様な口振り。物語にちょいちょい登場していたのにどういうことでしょう?
(このブログではろくに出てきてませんね…敵から助けてもらったり、包帯巻いたり、この教会までの道を聞いたりしました。)



そして四狗の自己紹介。


その最中の一瞬の隙をつかれて指輪を全て奪われました。
隙を見せた様なシーン、ありました?




敵を目の前にしてるのに、つけてた指輪抜き取られて気がつかないとか…しかも6つ全部!注意散漫ってレベルじゃないぞ!

このシーンは正直納得いきません。ゲーム的都合で指輪を敵側に渡したいとしても、他になんかあったでしょう。なんですか敵幹部の自己紹介中に手から指輪取られてるのに味方の誰1人として気がつかないって!あまりにもガバガバすぎる…

せっかく四狗が全員いるんだから、その圧倒的な力に叩きのめされて指輪を奪われる。とかじゃダメだったんですかね?




そしてソンブル様による 集団催眠NTRだ!


そんなこんなで紋章士の指輪を全て奪われた状態で次の章へ。

主にリーフとシグルドを返してください…



〜11章ストーリー〜


いきなり逃げているシーンからスタート。あの場面、扉の方には四狗、祭壇側にはヴェイルとソンブルがいたあの状態からどうやってあの教会から脱出したんですかね?


10章のムービーでもしっかり「閉じ込められた」って言ってますし…謎技術で指輪を全て奪われた事といい、ストーリーの重要なパートでツッコミどころが多すぎる。

一気に6つ指輪を顕現させた反動でソンブル様が具合悪くなったとか、この章の途中で加入するアイビー達が脱出の手引きしたとか、何か理由がないとあそこから脱出するの不可能な気がするんですが、特に理由付けもなく脱出戦開始です。
ネット上でストーリーが酷いって言われてるの、こういうところなんだろうな…


〜11章攻略〜

10章から続いての脱出戦です。前回からメンバーの変更は出来ず、紋章士の指輪もありません。絆の指輪はあるので良い感じにつけます。

そしてここにきて知ったのですが、ここでクラスチェンジできるんですね。本作プルフを持たせておいてマップ上で使う事が出来ないので、拠点でしか使えないと勘違いしていました。


せっかくなのでハイアシンスが落としたマスタープルフを使ってエーティエをスナイパーにします。ここでも使える事知ってたらチェンジプルフ持ち込んでウォーリアーにしたかった…

支援会話の項目もあるので見れるのかと思いきや、こっちはできない様です。後で見ることにしましょう。

そんな感じで準備完了。攻略開始!
〜攻略〜
敵にフリーズ持ちいるのにレスト無い!やべぇ!と思っていたら毎ターンは使ってこない様です。優しいかよ。
アンバーとフランで敵を釣りながらガンガン進みます。


そして一定まで進むとイベント発生。後方に四狗、脱出地点に増援が出現しかなり厳しい状況に…

しかしこちらにも援軍としてアイビー御一行が来てくれます!


しかも紋章士の指輪2つと時水晶を奪ってきてくれました。あの状態の教会から主人公達に脱出を許した挙句、その後来た彼女たちに指輪+水晶取られてるって、警備ザル過ぎないか!?

…敵幹部の自己紹介に気を取られてつけてた指輪取られてるので人のこと笑えません。どっちもマヌケ!
私の見落としだったら申し訳ないですが、指輪奪われた描写はありましたが、時水晶落とした描写ってありました?

話が逸れてしまいました。攻略に戻りましょう。


アイビー、ゼルコバ、カゲツが加入。通常プレイなら頼もしい援軍ですが、縛りの都合でアイビー、カゲツは使えません。経験値を入れないように慎重に動かしましょう。

またここからはセピアとマロンがものすごい勢いで迫ってくるので進軍を急ぎましょう。と言ってもゴールは目前です。


ここでトマホークを入手!神武器キタコレ!!


というわけでボス戦!…では無いか?まぁいいや!


まずはロイの方!踏ん張りは敵が持ってると本当に厄介ですね…しっかり削って撃破!


続いてリーフの方!何の苦もなく撃破!

そのまま離脱でクリア!


MVPはアンバー


〜11章クリア後ストーリー〜

何とか逃げ切れたので反省会です。

指輪つけてた全員が気づかなかったので全員が悪いです。まあ仕方ないんじゃ無いですかね。


これに関しては外伝に寄り道した私の責任かもしれません…ほんとすいません…


いろんなものを失ったがまだ希望は残ってる…と言わんばかりにここで沈んでたBGMからちょっとずつ希望的なBGMに転調していく感じ…すごく好き。


そんな感じで反省会終わり。ソルムへ向かいます。


といったところで今回はここまで。ものすごい大ボリュームの日記になってしまった…
ここまで見ていただきありがとうございました。


〜オマケ〜
オマケのキャラ紹介、第6回はエーティエ!
ルフレッドの臣下。筋肉系お嬢様で普段の鍛錬はもちろん、日常生活の中でも鍛えるために普段から筋肉鍛錬用ティーカップを使って体を鍛えたりしています。

そんな彼女の成長率ですが、はっきり言って悲惨です。キャラの通り力は伸びやすいのですがそれ以外が並かそれより低いという。腕力以外も満遍なく鍛えてくれ…

こんな若くて可愛い見た目して成長率合計がお助けパラディン枠のヴァンドレに次ぐワースト2位。しかもヴァンドレと5しか変わりません。ほぼ最下位です。どうして?

他が低いならよほど力が伸びる…訳でもなく、上には上がいる訳で。彼女より力が伸びる上に体格も上がりやすいアンバー、パネトネという高い壁。のさらに上に、力を筆頭に他もかなり伸びる優秀キャラのロサードがいます。

彼らと見比べると本当に可哀想な気持ちになります…

とはいえ、上を見なければ力だけは間違いなく伸びる方ですので、本プレイではウォーリアーにして飛行キラー兼連携の切り込み隊長として頑張ってもらいます。

といった感じでオマケも終わり!また次回〜
改めて合計成長率見ると本当悲惨だな…どうしてこうなったんだ?





〜追記〜
今回あまりに長かったため、少し勉強して目次機能をつけてみました。まだ慣れていないのでいつも以上に拙く読みづらい文になっているかもしれません。少しずつ慣れていくと思いますので、変わらず見ていただけたら幸いです。