FEエンゲージ#4 まったり縛り日記その4

前回はこちら

FEエンゲージ まったり縛り その3 - わさんぼのゲーム雑記

 

さて今回もがんばりましょう!!

〜拠点〜

リフレッシュが解放。ガンガン使って支援値を稼ぎましょう。今後のルーティンに追加です。

支援会話

主人公×クロエC

f:id:wasanbo:20230607225505j:image

これは愛の告白と受け取っても問題ないのでは!?と思いましたが、主人公が勝手に却下してしまいました…残念。

 

クラン×エーティエC

f:id:wasanbo:20230607225513j:image

唐突にピクルスの差し入れをする可愛い系ショタ。このセリフかなりあざといな…

ところでなんで急にピクルス?と思いましたが仲間手帳の好きなもの欄にちゃんと記載があるんですね。なかなか渋い好みをしてらっしゃる。

 

ルフレッド×エーティエC

f:id:wasanbo:20230607225530j:image

筋肉鍛錬用ティーカップ…H×Hで似たようなのがゾルディック訪問の時にありましたね。あれは日用品のあらゆる物が重いんだったかな?

 

セリーヌ×エーティエB

f:id:wasanbo:20230607225546j:image

こっちでも登場しました筋肉鍛錬用ティーカップ。しかもセリーヌも周知済み。やっぱこの王族と周辺人物おかしいよ…

f:id:wasanbo:20230607225611j:image

重さは「ちょっとした砲丸より重たい」

参考として砲丸投げに用いる物は男子が7.26kg、女子が4kgとの事。つまり最低でも2リットルのペットボトル2本分の重さをティーカップの持ち方、つまり指2本で持って飲んでいる事になる。

これは個人力成長率40%なのも納得ですわ。怪力(笑)さんにもこのカップ使うように言っておいて下さい。

 

井戸

f:id:wasanbo:20230607225643j:image

☆1としては十分な成果。

f:id:wasanbo:20230607225707j:image

出てきたスキルの書以外をそのまま落とします。☆2なので鉄相当の物が期待できますね。

 

クラスチェンジ

本作は兵種による成長率の違いに加えて、下級か上級かでも変わります。そのためクラスチェンジできるレベルになったらすぐプルフを使う方が良い成長が期待できるわけですね。

歴戦のエムブレマー的には下級Lv20まで上げるのは当たり前なので初見時は結構もったいないプレイをしてしまいました。

今回はその仕様を知っているのでLv10になり次第プルフを使っていきます。

f:id:wasanbo:20230607225716j:image

記念すべき初クラスチェンジはセリーヌ

序盤に杖使えるキャラが増えるのはかなりデカいですからね。

f:id:wasanbo:20230607225725j:image

そして改めてキャラを見ていたところ、クランの力がLv5なのに初期値から3も上がってました。魔力もほぼクラス成長率だけなのに頑張ってます。

その反動なのか技と速さがほとんど伸びてないのが気になりますが、かなりやる気を感じます。このままの調子で伸びてくれるならスタメン入りも夢じゃありません!期待しましょう。

 

料理

f:id:wasanbo:20230607225916j:image

出来栄えはまぁまぁ。速さ上がったのが序盤の攻略に良い感じです。

 

錬成、買い物

f:id:wasanbo:20230607225925j:image

長弓の低命中が少し気になるのでマルス刻印を移植します。

f:id:wasanbo:20230607225933j:image

f:id:wasanbo:20230607225939j:image

同じく命中が気になるブシュロンの手斧と、威力が欲しいリベラシオンを+1に強化。

f:id:wasanbo:20230607225948j:image

セリーヌにライブの杖を購入。

 

そのほかのルーティンもしっかりこなし、いざ攻略と参りましょう!

 

〜8章〜

f:id:wasanbo:20230607234754j:image

f:id:wasanbo:20230607234802j:image

ディアマンドとモリオン王登場。初見時イメージカラーの赤とディアマンドの声、モリオン王の雰囲気でFateのアーチャーとイスカンダルが思い浮かびました。

f:id:wasanbo:20230607234819j:image

そして新たな紋章士ロイ。スマブラの上アピのポーズで登場。性能は正直微妙…ロイ特有の強みがもう少し欲しかったなという印象です。

戦闘準備

f:id:wasanbo:20230607234916j:image

ついにヴァンドレさんお役御免。ここまでありがとう。そして予定ではここでクランも外れてシトラピ起用だったのですが、クランのやる気を感じるのでシトリニカは今回お休み。ラピスをヴァンドレを入れ替えます。

f:id:wasanbo:20230607234938j:image

紋章士は前回と同じ、絆指輪を少し入れ替えていざ出陣!!

 

攻略

f:id:wasanbo:20230608025427j:image

開始と同時にディアマンドとアンバーが加入。どちらも縛り対象では無いので気兼ねなく戦えます。

f:id:wasanbo:20230608025437j:image

今回は防衛マップ。敵を1人でも地点に通した時点で負けです。とはいえすごい数来るという事もなく、アイビーと家臣2人が同時に突っ込んできたりもしないのでかなり簡単です。

剣ペガサスの速さが厄介ですが砲台を使って撃ち落とせば特に気になりません。他は特に強く無いのでおびき寄せて叩くの基本戦術で難なく突破。

 

しばらくすると家臣2人が向かってきます。速さや必殺が厄介ですが近づいてきたところにマルスセリカのエンゲージ技を当てるだけで簡単に倒せました。反撃喰らわず命中100固定ってぶっ壊れですよね…

f:id:wasanbo:20230608025626j:image

ボスのアイビーは即応で武器を持ち替えて来る難敵ですが、主人公隣接+助走で火力を底上げしたエーティエの鋼弓で1ゲージ持っていけるので楽勝ですね。

といった感じでクリア!

f:id:wasanbo:20230608025642j:image

MVPはエーティエ。大活躍でした。

 

ストーリー

f:id:wasanbo:20230608025651j:image

まずは紋章士リーフの登場!いろんな素質の塊です。彼については語りたいことが多いので、今回のオマケはリーフの紹介にしましょう。

f:id:wasanbo:20230608025703j:image

f:id:wasanbo:20230608025712j:image

この場面、ここでしっかり父上と自分の事について語るの良い…

f:id:wasanbo:20230608025726j:image

f:id:wasanbo:20230608025733j:image

その返しも非常に良い…

f:id:wasanbo:20230608025745j:image

モリオン王のこの王としての在り方がすごく好きです。とても良いキャラ。

f:id:wasanbo:20230608025933j:image

そしてスタルークのこのセリフですよ。ここまであまり良い印象を持っていませんでしたが、ここで一気に来ましたね。

モリオンがかなり良い王で、それを受け継いでる優秀な兄がいるんだからあんなに卑屈になるのもわかるし、その上でその兄を守る、支えるという覚悟…ブロディア王族、良い…

f:id:wasanbo:20230608030103j:image

そして竜になる伏線っぽいけど回収されなかったもの。実際竜石があれば竜になれたんですかね?

f:id:wasanbo:20230608030116j:image

そして死亡フラグを立てると。先が不安ですね…

 

といったところで今回はこの辺りで。見ていただいてありがとうございます!

 

次回はこちら

FEエンゲージ#5 まったり縛り日記その5 - わさんぼのゲーム雑記

 

 

〜オマケ〜

途中で書いた通り今回紹介するのはキャラではなく紋章士リーフ!

 

多くの素質を持っており兵種変更して使いたいユニットにうってつけの指輪です。が、

来てから去るまでが早い!そして戻って来るのが遅すぎる!!

今回の終わり、つまり使えるのは9章からで、10章の終わりに一時離脱して17章まで帰ってきません。は?

中盤まるっと使えないのに、中盤クラスチェンジの際に欲しい素質枠というマジで謎な指輪です。今回の攻略で外伝をすぐプレイせず残しておいた理由はこいつを少しでも多くこのタイミングで使いたかったからです。

 

今回のプレイは「同兵種禁止縛り」があるのでクラスチェンジのための素質がかなり重要で、このリーフの恩恵を少しでも多く得るために外伝を残していたわけです。

加入キャラが2マップ共に縛り対象なので育てる必要もなく、だったら1マップでも多くリーフを使いたいという理由で後回しにしていたわけですね。

 

初見時、クラスチェンジの解禁後に彼が来て「この指輪で必要な素質取れって事か!よく考えられてるなぁ…」と感心した矢先に没収されて「は???」となりました。開発の人そこまで考えてませんでした。感心したのは間違いでした、と。

しかも戻って来るのが物語中盤が終わり終盤に差し掛かる頃。その頃には仲間の運用方法はすでに定まっており「もういらない…」という感想しか出てきません。

 

総評すると登場から退場までが速すぎる上、帰ってきた頃には求めていた役割はない。そんな残念な紋章士です。中盤に使えたら神指輪だったんですけどね…

 

という感じでオマケも終わり!また次回〜