FEエンゲージ#5 まったり縛り日記その5

前回はこちら

FEエンゲージ#4 まったり縛り日記その4 - わさんぼのゲーム雑記

今回もやっていきましょう!

〜拠点〜

f:id:wasanbo:20230608191759j:image

釣りができるようになりました。毎回の拠点ルーティンに追加です。

支援会話

フラン×ブシュロンC

f:id:wasanbo:20230608191817j:image

こういうのって大体元となる話が過去作にあったりすると思うんですけど…そんな話あったかな?

 

ルフレッド×アンバーC

f:id:wasanbo:20230608191833j:image

ルフレッドの支援会話、全部アホの子っぽいんだけどこいつが王になってフィレネは大丈夫なのだろうか…

 

井戸

f:id:wasanbo:20230608191855j:image

スキルの書はあればあるだけ助かります。

f:id:wasanbo:20230608191909j:image

落とすのは鉄弓と弁当。確率は星に応じて一律だとは思いますが、願掛けとかガチャ引く前の儀式とか…そんな感じで弁当も添えます。

料理

f:id:wasanbo:20230608193519j:image

かなり良い出来!毎回こうあって欲しいものです。

買い物、錬成

武器屋でサンダーと手槍、道具屋でプルフ2種とアイスロックを各1つずつ購入。

f:id:wasanbo:20230608192000j:image

f:id:wasanbo:20230608192009j:image

錬成屋でブシュロンの手斧にリーフ刻印、先程買った手槍にロイ刻印をつけてアンバーに渡します。

f:id:wasanbo:20230608192128j:image

サンダー2冊を+1に強化して買い物終わり!

残金は縛りの分を引いて38000Gくらい。兵種縛りの都合で普通より使うと思うので今のうちから貯めておきましょう。

 

クラスチェンジ

f:id:wasanbo:20230608192051j:image

今回クラスチェンジするのはアンバー!

パラディンを経由してジェネラルにします。終盤はアタッカーにする予定なので、中盤のメイン盾役といった感じ。

黒ベースの赤の差し色めっちゃカッコいい!!

スキル継承

f:id:wasanbo:20230608192140j:image

まずはエーティエに先程井戸から拾ったスキルの書・破を使ってSP+500。

f:id:wasanbo:20230608192334j:image

f:id:wasanbo:20230608192337j:image

f:id:wasanbo:20230608192342j:image

主人公とエーティエに再移動、クロエに回避+10を継承させます。

絆の指輪精製

後々使うことになるのでとりあえず10連引きます。引くのはリーフ。オルエンかオーシンのS狙いです。

f:id:wasanbo:20230608192303j:image

結果はAすら出ず!爆死!!

 

気を取り直して拠点ルーティンをこなしていざ次マップ!!

〜9章〜

f:id:wasanbo:20230608200328j:image

f:id:wasanbo:20230608200336j:image

モリオン王の敗因、指輪未所持だったこと。

f:id:wasanbo:20230608200346j:image

あとここで剣を止めたこと。武の国の王としての矜持なのだろうが、それで負けてちゃダメですよ…

初見時はここで負傷するも終盤援軍で来て仲間になる、蒼炎のティバーンとかカイネギスのポジションだと思ってましたがそんな展開にはならなかったですね…

出撃準備

(出撃準備のスクショが出来てませんでしたので画像は後撮りのものです。ごめんなさい!)

f:id:wasanbo:20230609040119j:image

メンバーは前回メンバーにアンバーを加えた10人。

ディアマンドとラピスのどっち使うか悩みましたがラピスを採用。頑張れ怪力(笑)

f:id:wasanbo:20230609040232j:image

紋章士はかなり付け替えてこんな感じ。短剣素質が欲しい主人公フラン、再移動が10章までに間に合ったら嬉しいセリーヌ、あとはフィーリングです。

では出撃!!

攻略

f:id:wasanbo:20230609040248j:image

ちょこまか動き回るジェーデをアイスロックでいい感じに誘導…出来たらよかったんですが失敗。結局話しかけられたのは5ターン目。FE力が足りてませんね。まあ仲間にできたからヨシ!

f:id:wasanbo:20230609040301j:image

f:id:wasanbo:20230609040334j:image

カゲツとゼルコバの2人にはエンゲージ技をぶつけて撃破。

f:id:wasanbo:20230609040342j:image

アイビーも全員でタコ殴りにして撃破!この辺りでチェインアタックの強さがだんだん見えてきますね。

 

MVP撮り忘れた!しかも覚えてねぇ!!

ので個人的感想でMVPはクランに決定。

f:id:wasanbo:20230609040401j:image

f:id:wasanbo:20230609040412j:image

なにせ2回のレベルアップで両方力を引きました。やはりやる気があります。流石にここまでされてはスタメン入りを確定せざるを得ない。

ストーリー

f:id:wasanbo:20230609040423j:image

そのセリフ、モリオン王が聞いたらどう思うでしょう…

f:id:wasanbo:20230609040434j:image

そして急に不穏になるBGM。音程いじるだけでここまで印象変わるんだから音楽って面白いですよね。

 

さてモリオン王を助けるために急ぎ…ません。がっつり寄り道しましょう。なんとか踏ん張っててくれモリオン!!

 

〜拠点〜

支援会話

フラン×ブシュロンB

f:id:wasanbo:20230609040510j:image

これは風花雪月モチーフでしょう。

前回の「幼い頃に戦争で引き離された兄妹が大人になって敵と味方で再会する物語」は考えた結果、1番近いのは聖戦のリーフとアルテナの話かなと思ったのですが、アルテナが姉なので違うという結論に…

f:id:wasanbo:20230609040518j:image

となるとifの暗夜サイドかと思ったのですが、今回の支援で「二人の」って言ってるからこれも違う。私の未プレイ作品の話かもしれません。

何が元ネタかご存知の方いましたらコメントでぜひ教えてください…!

 

井戸

f:id:wasanbo:20230609040713j:image

☆2なのでこんなものですよね。結果に一喜一憂できるのは☆3からだと思ってます。

f:id:wasanbo:20230609040823j:image

落とすのは鉄ナイフとお弁当。今回の結果は質より量でお願いします。なにとぞ…

料理

f:id:wasanbo:20230609041003j:image

悪くない…けど正直ここ要らなくね?感があるので、次から大成功時か失敗時だけ書くことにしようと思います。

 

次のマップ行きましょう!

 

〜ジャン外伝〜

出撃準備

f:id:wasanbo:20230609095113j:image

出撃人数は7人。

指輪について、9章時点ではセリーヌに再移動をつけようと思っていたのですが、考えた結果連携要員のブシュロンに再移動をつけて、回避性能が伸びやすいセリーヌに回避+10をつける。ことにしました。

2マップで絆5まで上がりきるか分かりませんが全力を尽くします。

 

戦闘開始!!

 

……。

 

特筆事項なし!

なーんも苦戦しませんでした。5章クリア後のマップを9章クリア後にやってるんですから当たり前ですね。

f:id:wasanbo:20230609095125j:image

強いて言えば村から力のしずくを入手でしょうか。片方が1章限りの薬なので格差がすごいですね…ありがたく使わせて貰いましょう。

f:id:wasanbo:20230609095156j:image

サクッとクリア!MVPはブシュロン。

f:id:wasanbo:20230609095451j:image

ジャンに経験値も入っていません。縛りも余裕でクリアです。

 

さて気になる稼ぎの結果ですが…

f:id:wasanbo:20230609095205j:image

f:id:wasanbo:20230609095212j:image

セリーヌが3、ブシュロンが2とちょっと。うーん不安。セリーヌは杖振れるのでどうとでもなりそうですが、ブシュロン厳しいかもという感じ。なんとかなれー!!

 

〜拠点〜

井戸

f:id:wasanbo:20230609120939j:image

今回はアイテムいっぱい!入れた時冗談で言ったのですがほんとに量が来てくれました。

しかもこのタイミングでアイスロックも!完璧かよ…

f:id:wasanbo:20230609120946j:image

今回落とすのは鉄系武器5種。(基本体術は鉄系と言っていいのか分かりませんが) 

今回の調子で☆3の爆発力に期待!キルソ系あたりをお願いします。

 

ドーピング

ブシュロンの絆稼ぎが少し不安なので力のしずくで火力上げて無双体制を作って荒稼ぎしよう!

f:id:wasanbo:20230609120959j:image

という訳でサクッと使います。なにせ5レベル上がってるのに力が1しか増えてません。力の個人成長20とはいえ完全にヘタレてるので、先を考えても使おうという結論に至りました。

 

錬成・買い物

f:id:wasanbo:20230609121034j:image

f:id:wasanbo:20230609121044j:image

鋼の斧を+2まで強化。ついでにリーフ紋章手斧も+1から2に強化しましょう。

無双の準備は整った…頑張れブシュロン!

 

ここでチェンジプルフ買ってフランをシーフにするのもアリかと思ったのですが、11章の杖役セリーヌだけになるのはキツイと思ったので、もう少しモンクのまま行きます。

 

ここの結果で今後のユニット運用が決まる…かもしれません。気合を入れましょう!

〜アンナ外伝〜

f:id:wasanbo:20230609121129j:image

これが本当の箱入り娘…ってコト!?

出撃準備

f:id:wasanbo:20230609121139j:image

出撃枠は8、大体いつものメンバーって感じ。

紋章士も前マップと変わらず。ここで絆を5まで上げ切らないとスキル継承が出来ません。なんとかなれー!

 

攻略

二手に分かれて出撃する嫌なマップです。戦力をいい感じに等分していざ出陣!

苦戦ポイントは無し!

宝箱を開けにいく盗賊もシグルドエンゲージとワープライナでどうにでもなります。

f:id:wasanbo:20230609121938j:image

宝箱の中から女の子出てきたらそらこんな反応になりますわな。

f:id:wasanbo:20230609121921j:image

けっこー戦える(個人成長率、魔力技速さ50幸運45)

「けっこー」ってすごいのね…

初プレイ時は2連続で魔力が伸びて「可愛いけどヘタレたし他の子使おう」ってなりました。その成長率でその初期兵種は印象が悪いんよ。

 

さて絆レベルですが…

f:id:wasanbo:20230609121227j:image

f:id:wasanbo:20230609121234j:image

2人とも無事貯まりきりました。結構余裕ありましたね。いやほんとによかった〜!

f:id:wasanbo:20230609140611j:image

満足いく結果のクリア!MVPはセリーヌ

 

f:id:wasanbo:20230609140436j:image

アンナさんの経験値も0!縛り達成!!

 

そんなところで今回はここまで。次はモリオン救出!かなり寄り道しちゃったけど、まだ生きてるかな…?

 

ここまで見ていただきありがとうございました。次回をお楽しみに!!

 

次回はこちら

FEエンゲージ#6 まったり縛り日記その6 - わさんぼのゲーム雑記

 

 

〜オマケ〜

キャラ紹介第5回目は、今回頑張って絆を稼いだブシュロン!

フィレネ国組の真面目担当。すごい筋肉質だが筋トレ等はしてないらしい。特殊なトレーニング無しにそうはならんやろ…

 

そんな設定だからかこの見た目で力が伸びにくい。その分HPと体格の成長率が凄まじい。技と速さも良く伸びる。

火力の無さは体格を活かして重いけど強い系武器でカバー。そんな感じなのかなと。

本プレイでは存分に活躍してもらう予定です。乞うご期待!!

 

オマケ終わり!また次回〜