FEエンゲージ#3 まったり縛り その3

前回はこちら

FEエンゲージ まったり縛り日記 その2 - わさんぼのゲーム雑記

さて続きやっていきましょう!

〜拠点〜

まずは錬成屋が使えるようになりました。

早速刻印付与をしましょう。

f:id:wasanbo:20230607010830j:image

f:id:wasanbo:20230607010837j:image

手槍にシグルド刻印、ファイアーにマルス刻印をつけます。セリカ刻印は現状火力不足気味なのでしばらくは使わなさそう。

縛り対象の銀晶石の消費はルバンシュとトライゾンが来てからやります。

支援会話

セリーヌ×アルフレッドC

f:id:wasanbo:20230607010856j:image

水が無いなら井戸を掘ればいいじゃない。アルフレッドはこの顔で残念頭なのが良いですね。

f:id:wasanbo:20230607010817j:image

このセリフ、パンチが効いててかなり好きです。

買い物

f:id:wasanbo:20230607010916j:image

次が索敵マップだったはずなのトーチとたいまつ、あとは無くなりそうなライブの杖を購入。

杖はフラン、たいまつはアルフレッドに渡しておきます。

ドーピング

f:id:wasanbo:20230607010927j:image

前回のボスが衣くれたので主人公に使っちゃいましょう。次マップはユナカが使えず単独行動になるのと、ガンガン使わないと使い所を見失ってそのまま倉庫の肥やしになりかねないので。

指輪

付け替えは特にしなくて良いでしょう。一応クランくん用に絆指輪を1つ追加で作ります。

f:id:wasanbo:20230607010942j:image

…まぁハズレですね。エーティエに付けていた魔力幸運+1と入れ替えて付けます。微量ですが一応。

 

あとはゴミ拾い、謎生物とたわむれ、指輪磨きに体操と。色々こなしたところで攻略に移りましょう!

 

攻略の前に

f:id:wasanbo:20230607012443j:image

外伝にも行けますが今はスルー。理由は攻略する時に。というわけで6章行きましょう!

〜6章〜

f:id:wasanbo:20230607012504j:image

やっぴー!!

f:id:wasanbo:20230607012515j:image

からのよろぴっぴ…

ここすきポイント高いですね。

 

f:id:wasanbo:20230607012527j:image

f:id:wasanbo:20230607012548j:image

そしてモノマネと…

f:id:wasanbo:20230607012600j:image

闇の深そうな発言。キャラの濃さがすっごい。

 

出撃準備

f:id:wasanbo:20230607024523j:image

メンバーはルイを外した残り全員で紋章士も前回のまま。エーティエにさっき作った絆指輪、付けていたのをクランに渡していざ出陣!

f:id:wasanbo:20230607024533j:image

モノマネは似てました。

攻略

ルイの時と違い一本道なのでユナカに経験値が入る心配は少なそうです。

 

索敵マップなので弓警戒してクロエは慎重に動かしましょう。

…初索敵マップだからか敵も少なめでめっちゃ簡単でしたね。

前の2マップで大苦戦したのが嘘みたいなノーリセットでのクリアです。

(山場がなさすぎて書くことがないっ…!)

f:id:wasanbo:20230607024601j:image

MVPはエーティエ。長弓拾って大活躍でした。

f:id:wasanbo:20230607024612j:image

クリア後探索パートにてユナカに経験値が入っていないことを確認。縛り条件達成です!

次行きましょう!

 

〜拠点〜

井戸からトライゾンとルバンシュを入手。縛り対象です。DLC特典の銀晶石はこれに錬成する事で消費します。

f:id:wasanbo:20230607024634j:image

2つ鉄晶石に両替して両方を+3に強化するといい感じに使えます。鉄が20余るのは…誤差です。許して…

f:id:wasanbo:20230607024642j:image

f:id:wasanbo:20230607024648j:image

というわけで錬成。

f:id:wasanbo:20230607024704j:image

できたものはルイに持たせておきましょう。これにてDLC報酬アイテムの縛りは達成!

 

支援会話

フラン×クランC

f:id:wasanbo:20230607045308j:image

会長と名誉会長の違いを調べたところ、一般的に会長を退任した人を名誉会長と呼ぶ事が多いのだそう。

多分定期的に交代したりするんだろうな…その様子を想像すると微笑ましい…

 

ルフレッド×ブシュロンC

f:id:wasanbo:20230607045253j:image

やっぱりこの王子だめだ…残念イケメンすぎる。ブシュロンとセリーヌはやばい人に囲まれてる同士で支援会話とかありそうなのに何故か無いんだよな。

食事

f:id:wasanbo:20230607045228j:image

良い出来です。たまに能力マイナスとかになるのですが今回は良かったですね。

井戸

さて今回から使えるようになった井戸です。不要なものを入れると良きなのですが、まだ序盤で特に無いですね…

f:id:wasanbo:20230607045319j:image

…弁当がありました。食べ物を粗末にするな!と怒られそうですが、使わずに廃棄になるよりは有意義ですし…

錬成

f:id:wasanbo:20230607045359j:image

追加されたミカヤ刻印ですが、前回プレイ時はナイフにつけてユナカで無双していましたが、今回はルイが持ってきた鉄の槍につけてクロエに使わせようと思います。

f:id:wasanbo:20230607045405j:image

ついでに+1に強化。鉄晶石10個だけで威力2上がるの強い。

 

その他いつものルーティンをこなして次マップへGO!

外伝は今回もスルー。まだその時ではない…

 

〜7章〜

f:id:wasanbo:20230607045417j:image

かっこいい登場からの…

f:id:wasanbo:20230607045421j:image

ダイナミック土下座!

f:id:wasanbo:20230607045430j:image

見事な土下座だ。

 

f:id:wasanbo:20230607045438j:image

そしてラピスちゃんの強者感溢れるセリフ。本当に強者だったらよかったのに、怪力(笑)さんなのが残念でならない。

f:id:wasanbo:20230607045450j:image

そしてオルテンシア初登場。初見時、ユナカと同じ顔の位置にマークがあり「ユナカの正体ってまさか敵国の暗殺者!?」となった人は他にもいるはず。

出撃準備

 

出撃枠は9。縛りキャラを除いた全員でちょうどですね。

紋章士はシグルドをエーティエに渡して、主人公にミカヤ。余った絆指輪をヴァンドレに渡します。ユナカのリライブを主人公に渡して準備完了!いざ!!

攻略

f:id:wasanbo:20230607064240j:image

開始と同時にスタルーク、シトリニカ、ラピスが加入。スタルークは縛り対象なので経験値が入らないように立ち回りましょう。

f:id:wasanbo:20230607064249j:image

オルテンシア、このムカつく感じの演技だったり、少し後の鬼気迫る大絶叫シーンだったり、加入後のおもしれー女な感じだったり…声優さんの演技力もあってかなり良いキャラしてると思います。

 

戦闘の方は特に苦戦する事なくボス戦まで来ました。しかし「どうせならロサードの鋼の斧もいただこう」と思ってしまった結果、かなりの苦戦を強いられました。

f:id:wasanbo:20230607064338j:image

試行錯誤の末なんとかロサードを倒しつつクリア!

f:id:wasanbo:20230607064353j:image

MVPはクロエ。マルスのレイピアが大活躍!

 

f:id:wasanbo:20230607210755j:image

クリア後探索にてスタルークに経験値が入っていないことを確認し、縛り条件達成!

 

といったところで今回はここまで。見ていただきありがとうございました!!

 

〜オマケ〜

キャラ紹介第3回はフラン!

神竜様ファンガール。シリーズ恒例赤と緑の赤枠。主人公目線だとなかなかクセのあるキャラですが、他キャラとの支援会話を見ると普通にいい子でびっくりします。

ちなみにクランとの支援会話で神竜様布教活動とか言ってますが、布教する様な支援会話はありません。ファッションオタクか?

 

さてそんな彼女の成長率は…なんというか…クランをひと回り強くした感じです。クランの成長率にHPと魔力を足しましたという感じ。

剣士や回避盾として運用するのにかなり適した成長率な上、固有スキルで回避が上がるので 回避盾運用は使い勝手がかなり良いと思います。

オマケに初期から使える杖職という事で自然にレベルが上がりやすいと。攻略が進んで他の杖職が増えてきた辺りでクラスチェンジする事で無理なくコンバート出来ます。

固有スキル、魔力成長率、初期兵種。どれか一つでもクランと逆だったら彼を擁護できたのですがね。

 

といったところでおまけも終わり!また次回〜

 

 

 

(そんなフランでもネット検索のサジェストに「弱い」って出るんですよ。じゃあクランってなんなんですかね…ほんとかわいそう)