FEエンゲージ#2 まったり縛り日記 その2

前回はこちら

FEエンゲージ まったり縛り日記 その1 - わさんぼのゲーム雑記

 

第2回も張り切っていきましょう!

〜縛りの実行〜

f:id:wasanbo:20230605204320j:image

さっそくですがこんなんありましたね。縛りには入れてませんが現段階で鋼武器は少々オーバースペックですね…

3000Gは後述の銀晶石使い切るための資金で使うとして…

はがね晶石10個は…ヴァンドレが軍資金と一緒にくれた事にしましょう。

f:id:wasanbo:20230605204459j:imagef:id:wasanbo:20230605204432j:image

そしてこれらが予定していた縛りの対象。全部売り払い合計20750G。これに現ナマ30000Gを合わせた50000Gは使用不可金として置いておきます。

端数の750Gとさっきの3000Gを合わせて銀の晶石を使い切る資金にします。それでも資金150Gと鉄晶石が20個ほど余りますが…その辺で拾ったことにしましょう。

f:id:wasanbo:20230605205045j:image

f:id:wasanbo:20230605204732j:image

f:id:wasanbo:20230605204739j:image

というわけで対象アイテム21個をサクッと売却!ここから先50000Gは手を付けてはいけないお金になります。

f:id:wasanbo:20230605205341j:image

f:id:wasanbo:20230605205347j:image

どうせなのではがね武器も売却!公式からの施しは受けぬ!

というわけで使っちゃいけないのは54000Gに変更します。キリ悪いけど一応ね。

 

絆のかけら5000も消費しちゃいましょう。

f:id:wasanbo:20230605213851j:image

f:id:wasanbo:20230605213857j:image

マルスガチャ50連S無しと…縛りで使えないからなんでもいいんだけど、とはいえ見事な爆死。

晶石は錬成屋が使えるようになり次第消費します。

というわけでひとまず縛りの消化終わり!どんどん進めましょう!

〜拠点探索〜

支援会話

目ぼしい支援相手や面白い支援会話をピックアップして書きます。

主人公×エーティエ C

f:id:wasanbo:20230605214140j:image

良き…本当にずーっと見つめて表情の変化とか楽しみたい。

買い物

f:id:wasanbo:20230605213829j:image

ヴァンドレ用の手斧を購入

絆の指輪

紋章士のものと比べて入るSPは半分になりますが全く入らないよりはよいのでセリカの絆指輪を4個精製。

f:id:wasanbo:20230606013410j:image

Aが2個はかなり良い引き!まぁ終盤になれば正直スキル付きS以外はどんぐりの背比べですが…序盤はありがたい!

 

そのほかの猫っぽい謎生物と遊んだり、落ちてるものを拾ったり、筋トレしたりしました。

そろそろマップ攻略に移りましょう

 

〜5章〜

ユニット選択

ルイは縛りで使えないのでそれ以外で出撃。

指輪

f:id:wasanbo:20230606013337j:image

マルス×クロエ

セリカ×セリーヌ

シグルド×主人公

で上から剣素質取得、攻略の魔法火力、再移動取得が目的です。

絆指輪は前衛2人にHPと守備、後衛2人にそれ以外を。

 

といった感じでいざ出陣!

攻略

ここからがハード本番と言わんばかりの敵の強さ。特筆すべきはソードファイターの速さ。クロエ、セリーヌといった速いユニット以外は追撃をくらいます。前回プレイ時はルイで完封だったのですが今回は使えません。どうしましょう…

 

とりあえず左上に向けて進軍。クロエさんを軸に組み立てて盗賊逃亡前になんとか到達するも壁破壊後の増援に飲まれて失敗。

その後数回のやり直しの末、壁破壊後思いっきり下に下がり1本道への誘導に成功。

f:id:wasanbo:20230606013517j:image

オーバードライブ気持ちいい!

残りのボス周りはFEの基本「おびき寄せて叩く」でクリア!

f:id:wasanbo:20230606013619j:image

MVPはセリーヌ

 

f:id:wasanbo:20230606013643j:image

クリア後探索にて卵を拾いました…たまご!?こんな城の柱の下に!?なんで!?

本当になんでこんなところにあるんでしょうね。

 

さて続いて、と行きたいところですが、予想以上に苦戦したので時間が…というわけで今回はこれで終わりです。見ていただきありがとうございました!

 

次はこちら

FEエンゲージ まったり縛り その3 - わさんぼのゲーム雑記

 

〜オマケ〜

キャラ紹介2回目はクランくん!

神竜様ファンボーイ。立ち位置と色的にはFEの伝統である赤と緑の緑の方になるのかな?

 

マージとして加入しますが全然魔力が伸びず、なんなら力が伸びるという変な成長をします。

それもそのはず、彼の個人成長率は力が35%魔力が10%と兵種を間違えてるとしか言いようがないです。それ以外の成長率は技と速さが高め、それ以外は低いので剣士として来ていたらなかなかの活躍を見せたキャラだと思います。

剣素質最初から持ってるのってそうゆうこと?

 

手数とキャラの選択肢が少ない序盤の内は魔法での削り役で使って、良い成長したら中盤からチェンプル使って剣士で使ってね。って感じなんだと思います。伸びた魔力はいかづちで有効活用する感じで。

本プレイでも成長よければ使う予定ですが現状は厳しいですね。今回指輪をつけてなかったのもそのためです。終わってから「かけら100程度ケチってもしょうがなかったな」と思ってます。まぁ過ぎたことなので…

 

といったところでオマケも終わり!また次回〜

 

 

 

 

 

(なんでチェンプル前提キャラが初期メンなんだよ…)