FEエンゲージ#0 まったり縛りプレイ日記 準備編

〜このブログについて〜

先日、エンゲージ初見クリアを無事達成して「面白かったので2周目やろう。せっかくならちょっと縛ってプレイ日記も書こう」と思い筆を取った次第です。

 

〜縛り内容〜

1.難易度ハード

ルナじゃないのかよ!と思われそうですが私のガバ頭でルナは失踪の未来しか無いので無理です…

 

2.神竜の章、邪竜の章、DLC武器、特典アイテムの使用禁止

腕輪7種とDLCキャラ5人、それらを手に入れるためのマップ、トライゾン、ルバンシュ、各種特典アイテムの使用禁止です。

(晶石はトライゾン、ルバンシュの錬成に用いる事で消費。

その他の該当アイテムは全て売却し、端数を除いた50000Gを使用禁止金として保管。端数は錬成で使用し、どうしても余る分は縛り対象外とする。

かけらはマルスの絆指輪生成に使用し、以後マルス系統の指輪の使用を禁止する事で対策とします。)

 

また、DLCが禁止なだけでアップデートで追加された内容(井戸、リフレッシュ等)の使用はOKとします。

 

3.特定キャラの使用禁止

今回のプレイのメインの縛りです。色々なサイトのtear表などを見て上位のキャラの戦闘及び経験値の取得を禁止します。まぁ所謂強キャラ禁止です。

該当キャラは

ルイ、ユナカ、ジャン、アンナ、スタルーク、アイビー、カゲツ、メリン、パネトネ、オルテンシア、セアダス、ロサード、ヴェイル

の計13キャラ

主人公入れて最終メンバーの14キャラにしようか迷いましたが、まったり縛りプレイという事で今回は主人公ありでやらせてもらいます。

踊り子禁止は過去作FEでも数回しか経験ないけど…ベレトはあるんだしなんとかなるやろ!

 

4.主人公の特定職運用禁止

とはいえ最上位tearに位置する主人公を十全に使えるのはどうかと思ったので縛りをひとつまみという事で…

主人公を神竜ノ王、ブレイブヒーロー、ウォーリアー、シーフで運用する事を禁止します。

竜族シンクロと三強職縛ればある程度の弱体化は免れないでしょう。それでも固有スキルが強いのでどうにでもなる気もしますが縛らないよりマシ!という事で。

 

5.出撃ユニット選択時、同名上級兵種禁止

強職ばかりになるのも面白くないので同兵種を禁止します。槍ブレヒと斧ブレヒなどの武器種の違う同名兵種も一括りで1キャラまで。

出撃ユニット選択時としてるのは、仲間になるユニットと兵種が被っていてもそのマップに限り使用可とするためです。(例えばゴルドマリーが仲間になるマップでもブレヒは連れて行ける)

ただし、王族の下位職(ノーブル、ロード、テイマー、ヴィジランテ)はそれぞれ別兵種扱いとします。そうしないと多分序盤で詰む…

 

6.遭遇戦、鍛錬の間、試練の離れの利用禁止

レベリング行為の禁止です。強キャラをいくら縛ったところでレベリング出来たらヌルゲーすぎますからね。

 

7.FEH連動特典の使用禁止

絆の指輪3種+武器3種の使用禁止です。序盤で手に入るにしては強力な物なので一応禁止ということで。

 

以上7項目です。それ以外は何してもOK!錬成、刻印、絆の指輪などは縛り無しです。

刻印は縛ろうとも思ったのですが、そこは縛りプレイという事で。雁字搦め過ぎるのも面白くないのでね。

 

というわけで第1回に続きます。ここまで見てくださりありがとうございました!

 

追記

トライゾン、ルバンシュも使用禁止です。

完全に存在を忘れていましたが一応DLCだったはずなので。